20代の元不良ドライバー「回送」録。15,16年は1000万越え。17年は事故で保険金ウハウハ。18年まで散々暴れて引退。効率良く稼ぎ、効率悪く出会い系で。低脳ですので誤字脱字はあまりオナしません、

元年収1000万タクシードライバーのすべて

TOPRSS
トップ 同業者
 次のページ

▼カ リ カ 林 君とは同じ会社で同い年でした



なつかしのテレビ収録の時に一緒に林君が映っている写真。

27歳位だったかな?自分、少々太っていました。

平均年齢が自分の親くらいだったりした業界で、同い年で吉本の芸人がまさか一緒の会社になるとは思ってもいませんでした。


林くんの実家にみんなで泊まりに行って海で遊んだりしたのが懐かしいです。


林君がいた頃、自分は顧客が一人もおらず、流しだけの営業で正午から次の日の朝8時までやる、いわゆる遅番の8出番勤務(アルバイト)でした。


やっと7万円平均が出来るようになってきたかな?という頃で凄く仕事が楽しかった時期です。


林君も自分と同様に銀座を攻めておりました。


今では殆ど無いでしょうけど、8年くらい前ですので、銀座の乗り場も流れに流れて、お客さんが行列になってしまうタイミングとかが、金曜日くらいはありました。


乗り場に行けば、ロングがいるかもしれない!?とわくわくしながらいつもだったら1時間以上待っても乗せられない場所に5分くらいで乗せられるのに、林くんは、乗り場と逆方向に進む。



TAXO「林君、入れ食いだよ!!はやく乗り場に並ばないと!!」


林君「う〜〜ん、なんとなく乗り場は行かないでここでやってみます。」



芸人のセンスはやはり違う。


案の定、こっちは、銀座の乗り場から近くの月島までのホステスで1000円台。


林君は、乗車禁止地区から外まで歩いて来たお客さんがタクシーチケットも持ってきて秦野中井で24000円。


やるなぁ〜〜って思いました。



売り上げとかよりも、芸術性のある流し方でした。


帰庫時間になっても会社に帰ってこないと思ったら、都心でずっと寝ていたときも(笑)・・・





相方が迎えに来まして、退社されましたが、そのあと何度か収録の応援にいったりして楽しかったです。


しんすけ司会のヒャックマンって番組の楽屋で、しんすけが入ってくると若手芸人が凍りつくような雰囲気だったのを覚えています。

▼不況が無く、現在稼ぎまくっているドライバーと釣りをしながら



公道で会いたい。






嫌々釣りをやるようになって早10年近く。

未だに釣り物によっては貸し竿で船に乗るだらけぶり。



5匹釣ったら、もう寝てるし。




ということで、毎月恒例の釣りの会をサボって年間5回も行かないくらいですが、新しいメンバーの中に、現役たくすーどらいばぁが。


それも先月120万円をやったというのだ。


そりゃぁ、すごい。


で、顧客はゼロ、と。


本当はどうでも良かったが、古い仲間が紹介してくれたので、しばし、タクシーの話を。



なんとなく気が合わなさそうでしたのですが、一応、自分より全然年上なので
敬語で。



TAXO「今の時代に120万円なんてできるんですか。すごいですね〜〜〜」



120万「顧客ゼロだから」




TAXO「ゼロなのにすごいですね〜〜〜〜」




120万「先々月は108万やりました」





TAXO「あれですか、やっぱり無線とか?」


120万「ええ、まぁ」


おいしいところは話さない、というわけですか。



TAXO「こういう技を自分は得意としていたのですが」



120万円「そんなのとっくにやってますよ」



TAXO「こういう技は?」


120万円「そんなのとっくにやってますよ」


過去にだれもいません。あほな内容なのに。




TAXO「仕事の部分じゃ有りませんが、こういう悪の部分は?」



120万円「そんなの私が大阪にいたとき、とっくにこの金額でしたよ。」



絶対嘘をついているのが判明。




その後、延々と、タクシーとはなんぞや、を1時間以上聞かされ、いい加減うざったくなってきたので、

TAXO「じゃあ、あとは海に向かってどうぞ〜〜〜〜」


と言い残し去りました。

そのあと久々に乗ったせいで船酔いでげぼげぼでしたが・・・・





ちょっと話が膨らみすぎているのと、人の話を全然聞かないのと、もう自分はドライバーをやっていないのにそんな管理職の悪口を聞かされても知ったこっちゃ無いです。

自分で会社やってみろ、といいたくなりました。。。

どんだけ大変だか・・・






と20歳以上も上の方に言っても無駄でしたが、あれじゃあ、誰も寄り付かんわな、と思いました。





なんであんな嘘までついて、自分の自慢ばかりするのだろう???と。







大学で心理学を専攻していたのに、全然役に立ちませんでした。







しかし、今の時代に一匹狼で頑張っている姿は誰の力も借りず自分の努力だけで生きているのですごいなと思いました。


みんなでなんちゃらの方が自分は楽しいですが。



けど、思ったのは会話の中で、120万円さんは一度も笑わなかった。




それとなんだか知らんが俺に一度キレた。




一箱タバコを売ってあげたのだが、支払ってくれなかった。



+10本くらいたかってきた。




もう当分釣りは行かないぞ、と。




本当に30を過ぎて時間が少なく感じる毎日。


無駄な時間をけずらないと、人生もったいないので。


こんなページを見てくれている方、本当にありがとうございます。



メールは月に一度はログインしていますので、返事書きます。


女性からのメールがたまにあるのが不思議に嬉しいですが。。。


んじゃ、また来月。

▼とうとう銀座の「ぬし」が個人タクシーに。




まあ、とりあえず東京無線というグループでの悪行三昧だったわけですが、自分が22歳の時にタクシーを始めた時からすでに毎月100万円以上の売り上げを22出番でこなし、乗せる回数は120回以内、という単価8000円以上を貫く凄腕親父に色々教わったわけです。




最初はどうやっても追いつけなく、200回以上乗せてやっと100万円以上になったわけですが、効率の良い流し方、顧客の営業方法など、「盗んで覚えろ」のアドバイスの元、成長させてもらいました。


ズボンはいつもウエストでかすぎる100cm位のをダボっと履きこなし、靴はかかとつぶし。


そして元交通機動隊出身。


要所要所を抑えてメイン客は現金客ばかり。


現代では探さ無くても選び放題でタクシーに乗れるのに、あえて「ぬし」にしか乗らない客を代理で乗せてみると、お客さんのほうが感謝して、


お客「ぬしのおかげで安心して帰れるんだよ」


とのすばらしいお言葉。



とうとう、平成21年2月で法人タクシー卒業で個人タクシーに新免で。


地理試験が面倒だったらしく、法令だけになるまで耐えること最後の3年間はだるかったという。



自分がいきなり業界を辞めてから、配車の問題や、顧客維持の問題で色々迷惑をかけてしまったのを今でも申し訳ないと思います。



銀座の走り方、周りと全く違う奇抜なアイデア、朝の4時頃からがロングを乗せられる技術と、どれにおいても誰もかなわなかった銀座での営業方法。





神がかりの走り方は、通り過ぎる車の後姿をみるだけでオーラを放ち。



ま、結局銀座より霞ヶ関の居酒屋タクシー問題がニュースになる何年も前に霞ヶ関があまりにもおいしい仕事であったため、暇な時間帯しか銀座にはみんなで行かなくなってしまった時期もありましたが、タクシーというものの基本を逸脱したマニュアルを作った伝説の法人ドライバーと言っても過言ではないでしょう。



そのおかげで色々こちらもアレンジ方法を覚え、さらにみんなで荒稼ぎできていましたし。



20代の大半をこの人と費やしてしまいました(笑)



毎朝売り上げの良かった方が飲み代をおごる、という朝からやっている居酒屋で会議。


昼間で飲んでまた夜から出る。


土日はゴルフの白タク自家用車で白紙チケットゲット、なんて感じでした。


いまではもうチケットは殆ど拾えないし、顧客もリーマンなんとか以来からぐっと減っている現状。






ぬし「仕事が減ったってよ〜〜〜〜、客に待たせて乗せるから自分の売り上げは何もかわんねえぞ〜〜〜。」




東京の「父」という感じです。

おめでとうございます、卒業。



▼上級者向強制的降車方法





言っておくけど、こんなのばっかですから、会社の中は。


脅威のお抱え運転手シリーズを一度休憩にし、今後役立つドライバー情報を。

なんだか、久々にタクシードライバー時代の最重要お客様だった方で某大手局のY氏と久々に会食を。


このブログの以前に記事を書いていた話など盛り上がり。。。


Y氏「あれ笑ったよね〜〜、料金所で怪しい回数券私でTAXOっちが、(○○ですよ〜〜〜〜)って言ったとき。」




TAXO「あ〜〜、有りましたね〜〜〜〜。後で大騒ぎでしたね〜〜〜」」







時効ですから(汗)



ということで、お客様と今でもこういうお付き合いできることって、すばらしいことで、タクシーをやっていてよかったなぁ、と今でも思います。



もうドライバーはやりませんが



みんなで10台から会社やりますか?
全部旧車で。

330セドリック以前や、MS80クラウンなど、変態的なラインナップで。
個人的には日野コンテッサなども視野に入れつつ・・・

日野ルノーで街をかっ飛ばせば、もう花のお江戸でタイムスリップして注目の的。。。


出資者募集中。









〜〜〜〜〜上級者向け強制的乗車客降車方法〜〜〜〜〜


自分の客が増えてくると、一般営業がしづらくなるものです。


電話が来なくてその辺で乗せてしまえばいつもの上客がよく電話がかかってくる時間帯を過ぎてからかかってきたり・・・・



待っていれば朝までノーコールで、良く寝たなあ、と朝日がまぶしかったり。。。



結局、顧客新の電話営業は時に残酷なもので、この日は乗るから、と客に言われてしまったとしてもかかって来ない場合もあり・・・


そういうもんなのですね。


ということで、LPG車両に限りますが、一般客を実車中で、まだ顧客からの電話がなって近くで間に合いそうな時に使う技です。







自分で撮影しました。

このLPGスイッチをOFFにすると、10秒くらいで急にエンジンがかからなくなるのです。





TAXO「あれっ?あれっ?おかしいなぁカチッカチッ(エンジンスタートを繰り返している様子)。お客様、大変申し訳ございません、車両が故障したみたいです。お代は結構ですので、もしよろしければ他の車両にお乗換えいただいてもよろしいでしょうか・・・?」





客「そりゃあ、大変だ!!大丈夫?こっちこそ悪いねえ」



なんていいながらも止まりそうなときに左に寄せて走っていく技術が必要なのです。


右車線で止まってしまったら、それはまさに大迷惑(うにこーん)。


ということで、すぐさま客が乗り換えた様子を確認してから、慌てて顧客に電話。


TAXO(昔のテレビ局プロデューサーセーター肩掛け前縛り風)「Yちゃ〜〜ん、ゲネプロで遅れちゃってごめんちゃい〜〜〜〜。5分でケツカッチンよろしく〜〜〜〜〜」


などとほざきながら効率良く仕事をつなげていく、という方法です。


初乗り分は損しますが、その先に待ち構える仕事の繋がりを考えれば安い投資。




そして罰が当たったのか、結局次の日の仕事は全然繋がりが悪かったり・・・




ということで、顧客との繋がりは大事ですが、どんな状況でもすぐ一般営業に切り替えられる何かを身につけなければ、顧客をいくら沢山抱えていても全然稼げない仕事になってしまいます。



例えば、朝方に往復1時間で7000円になるお客様は朝方ですと嬉しいですが、1時前後のメイン時間は厳しいかもしれない。


けどお客様になってくれそうな感じであったら、


TAXO「自分は夜中の3時以降しかお迎えに上がれない可能性も高いですが、自分の仲間で表彰(手亀頭です)もされているほどのすばらしいドライバーがお迎えに上がれますので是非ご連絡くださいませ。」



などとほざくわけです。





欲を出して全部自分で行こうとするから事故、違反につながる。


欲を出さずに共存共栄で行くとトップにはならない。


欲は大事です。


ただ決められた時間でのルールを守らないといけません。


タクシードライバーは自由で有りながら「タコグラフ」で常に監視されているようなものです。




いい加減に仕事するよりも「良い加減」でやっていけるように工夫していくと、簡単に稼げる仕事だと思います。


皆様のオリジナルの営業方法などがありましたら是非私に教えてください。



秘密だからなんて言葉は古いです。


みんなに教えたって、上手く行かない方法はいっぱいありますから、参考程度に。

▼チップ王を目指せ



熊になりたくなりました。
  

〜チップ王を目指せ〜

一応、僕の弟子(年齢は15歳くらい↑)がいまだに頑張っている。

顧客ゼロで、流し営業一本。


本当に真面目。


自分のスタイルを貫く。


毎月手取りは軽く40万は超える。


色々やった結果、一般的にロングが狙える良い時間だけ銀座でやって、後は渋谷や赤坂が多いみたい。




真面目な人間性が客に伝わると同時に、最近はベテランの域に近づいてきたため、接客も穏やかでスムーズ。


一度客で乗ってみたが、あの高速での緩やかな後部座席の客が落ち着いて乗っていられる運転は相当なもの。




弟子「TAXOがさぁ、昔チップを貯めていて家族で海外に行くドライバーの話をしてたろ?」



TAXO「おうよ。僕は白紙のチケットに悪い金額ばかり書いていましたけどね。他の会社のドライバーに納金させたり。」



弟子「オレも会社移ってから客にもらったチップを貯め始めたんだよ。もう6ヶ月くらい」



TAXO「ほほう。。で、どのくらい貯まったのですか?



弟子「う〜〜ん、まだ10万くらいかな?」






TAXO「10万かよ!!





弟子「また仕事のレコーディングで使うビンテージエフェクター買っちゃいそう(笑)」




TAXO「TAXIやって良かったねえ。」




弟子「なんたって師匠が破天荒だからな。法律ギリギリボーイズだからよ。あ、法律破りまくりだな。おかげで真面目になったよ」


真面目に生きていると、良い事があるみたいですよ。。。
 次のページ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★入札が多い★

☆ランダムに良さげな車☆(F5で色々見れます)